弊院へお寄せいただくよくあるご質問をまとめました。
こちらに記載のないご質問はお電話にてお問い合わせ下さい。

(初診ですが)予約制ですか?今日受診できますか?
予約はどうすればいいですか?

当院は予約制をとらせていただいておりますので、初診の方の当日の受け入れは原則行っておりません。ただし、キャンセル等で空きがあれば可能な場合もございます。ご予約はお電話にてお受けしておりますので、まずはお電話でご相談ください。

カウンセリングは受けられますか?(受診無し/他院受診中)
予約のとり方、料金、キャンセル料

当院では臨床心理士・心理カウンセラーによるカウンセリングを行っております。
当院通院中の方は1回50分¥3,300。
カウンセリングのみの方や他院に通院中の方もカウンセリングを受けていただくことも可能です。1回50分 ¥5,500。

デイケア、訪問看護は利用できますか?(他院受診中)

訪問看護につきましては、当院通院中の患者様に限らせていただいております。
デイケアは、他院通院中の方でも利用していただくことが可能ですが、病状によっては利用していただけない場合もございます。ご利用にあたっては、主治医の先生の指示を頂いたり、その他の手続きも必要です。まずは見学をおすすめしております。

未成年も診てもらえますか?

小学生以上の方は受診可能です。

発達障害の診断はできますか?

ADHD、ASDの治療に力を入れており、LDの方もご相談に応じます。
また、専門医療機関と連携し、検査・診断・治療を行なっております。

アルコール、拒食症の治療はできますか?

当院では専門的な治療プログラムの提供ができないため、基本的には専門医療機関にてご相談いただいております。
但し、背景にうつ病、双極性障害、統合失調症等の精神疾患がある場合には治療を行うこともあります。

こんな症状は診ていますか?
頭痛、めまい、耳鳴り、喉の違和感、胸苦しさ、胃部不快感、 便秘・下痢、etc

上記のような身体症状は、うつ病、双極性障害、不安障害、統合失調症等の身体化症状としてみられることが多く、治療は可能と考えられます。

診察とカウンセリングの違いは何ですか?

診察では、外来診療で可能な時間内で支持的な精神療法や薬物療法を行っており、カウンセリングでは約50分をかけて心理療法(認知行動療法等)を行います。

診察は予約時間にすぐに診てもらえますか?

予約制をとらせていただいておりますが、急患対応等が入ることがありますので、お待たせするお時間が長くなる場合がございます。お時間が無い場合などはスタッフへご相談ください。

本人が来なくても相談はできますか?

家族の方からの相談もお受けしております。
料金は保険外となり、家族相談料として30分以内5,500円、45分以内7,700円となります。これを超えると追加料金をいただいております。

薬のみを処方してもらえますか?

基本的には診察が必要となります。
病状安定していると判断される場合には、時間を短くするなどご相談に応じます。

薬は副作用がありますか?

多くの薬にはあります。その副作用が生活に支障をきたす場合には、薬を変えたり、減らしたり、調整を行います。服用されているお薬について気になる点がございましたら、主治医または看護師へご相談ください。

診断書は書いてもらえますか?

各種診断書の作成を行っておりますが、内容や受診の状況によってはお受けできないこともございます。どのような診断書が必要なのかをまずはご相談ください。

料金はいくらですか?(初診/再診 etc)

初診(3割負担)の場合約2,500円かかります。再診(3割負担)は約1,500円になります。自立支援医療受給者証(当院が登録されたもの)をお持ちの場合は1割負担(1ヶ月の上限あり)となります。
夜間や土曜日の午後であったり、血液検査等を行った場合には、別途加算がございます。
また、お薬が処方された場合は、薬局での薬剤費が必要となります。

支払いの際にクレジットカードや電子マネーは使えますか?

導入予定ですが、現時点ではクレジットカードや電子マネーは取り扱っておりません。現金でのお支払いのみとさせていただいております。

駐車場はありますか?

数に限りはありますが、クリニックビルとして3ヵ所駐車場がございます。
タカラ薬局前、当ビル1階専用駐車場、ローソン裏の提携駐車場に駐車された場合は無料です。専用のコインを会計時にお渡ししております。

ご予約・お問合せ

CONTACT

受付時間(月~土):9:00~18:00

まずはお気軽にお電話ください。

092-588-2444

診察時間・曜日

診療時間
9:00 〜 13:00
14:00 〜 18:00
※月曜日は9:30~13:00

医師スケジュール

担当医
院長
副院長
松永先生
白石先生
奥村先生
高田先生